[]

デイキャンプ行いました

3月26日(日)、夜中から降り始めた雨が少し残る小雨模様を心配しつつ、千坊川砂防公園に集合しました。小4から高2までのこども達20人と大人5人が集まり、デイキャンプスタートです。


始め不安そうな表情だったこども達も、2つの班に分かれて、仲良くなれるようにアイスブレイクの「たけのこにょっき」と「ネームトス」が終わるころには名前も覚えてみんな笑顔に🎵空も明るくなっていました。
さぁご飯作り!!の前に。
具材獲得ゲームの「けいどろ」です。


隠されているカードを警察から逃げながら探すのは大変。必死に探して自分達のチームにカードを集めて、野菜やお肉を獲得しなきゃですが、カードにはハズレもあり、、
一喜一憂しながら、カレー班に豚肉が、シチュー班に鶏肉が当たり(ほっ)、ゲットした食材で調理開始です。
多くのこどもが初めてする屋外での調理で戸惑いながらも中高生を中心に話し合い、教えあって、薪割り・火起こし・飯ごう炊飯・たくさんの野菜やお肉を切り・ウインナーやキャベツの入ったホットドッグも作りました。


紆余曲折しながらでしたが、出来上がったご飯はとても美味しく、カレーもシチューもちょっと焦げたホットドッグもご愛嬌!笑顔で完食💓しました。

直火での調理は片付けも大変。
皆で協力し合いながらゴシゴシとお鍋も使ったところもピカピカにして(WBCのベンチのように)、残りの時間いっぱい、ドッチビーやドッチ・こおり鬼を楽しみ、おやつを食べて終わりました。

楽しい時間はあっという間。次はスポーツ大会で~と、楽しみが続く春休みです。
中心となって頑張ってくれた中高生のみんな!お疲れ様でした。

ページトップへ