[]

「家族みんなのフェスタ」に参加してきました!

10月10日(日) お隣の防府市、デザインプラザHOFUにて「家族みんなのフェスタ」に出店きました。

子育て世代などを中心に、家族みんなで楽しみながら男女共同参画を進めるイベント。多くの家族連れでにぎわいました。


こどもステーション山口のブースは、活動紹介と体験型ワークショップ。

ガチャのカップに尾びれや目をつけた「さかな」を釣りあげます!中身はスーパーボールやアメ、おみくじなど。
ずっしりした手応えのあるリアルな?釣り体験。


少し大きな子どもたちは竿の先のフックでヒモがついた魚たちを、小さい子どもたちはマグネットの釣さおでも楽しめるペーパークラフトのお魚たち。

段ボールで作った釣り堀を5台用意し、1家族ずつで楽しんでもらえました。
両手いっぱいの釣果に、とってもうれしそうな子ども達。その笑顔に、こちらも嬉しくなります。
最後は、お家に帰っても遊べるように、ペーパークラフトの釣りキットをプレゼント。団体リーフレットや公演チラシもお渡ししました。
展示していた団体の紹介や、プレーパークの紹介パネルを読んで、質問されるお母さんもいらっしゃいましたよ。
私たちの活動を少しでも知っていただき、口コミで広がっていけば嬉しいな。

また、このイベントには実行委員としても関わらせていただき、他の子育て団体との交流もあり楽しく参加することができました。

コロナ禍で開催できるか、心配もしましたが、感染対策を万全に講じながら、多くの来場者が家族で楽しんでいる様子にうれしく思いました。ありがとうございました。

ページトップへ