[]

きんぎょがにげた・・・にげたのは南国!?

とっても良いお天気!お出かけには、もってこいの土曜日。

乳幼児対象例会「きんぎょがにげた」も、たくさんの参加者で、開場前はロビーからあふれるほど!
インドネシアのガムラン音楽に、きれいな歌声が重なって、スクリーンには○・△・□…?家や池、魚、ちょうちょなどに姿をかえて、子ども達の想像力をくすぐります。

2つ目のお話しは、「きんぎょがにげた」。ガムラン音楽やカラフルな影絵の世界にくぎづけで、きんぎょがどこににげたか、みんなで探していきます。
カーテン、お花・・・あれれ?南国の市場やジャングル!いろんなところにかくれていました。

3つ目のお話「ワニとやんちゃなしか・カンチル」。
なんだか「いなばのしろうさぎ」を思わせるお話しで、どこの国にも、似たようなお話はあるんだなぁ・・・なんて思いながら観た方もおられるのでは?

そして公演の後には、実際に使われていた楽器や影絵の人形を見たりさわったりできる時間が!子どもたち、興味津々で音を鳴らしたり、人形を動かしたりしていました。観たばかりの影絵を、興奮の冷めないうちに手にとって体験できる、とても貴重な時間を過ごしました。

今回の参加者は0才の子どもさんも含めると200人超え!たくさんの方と、一緒に楽しめた例会でした。
ページトップへ