2024年7月28日(日)
初日に通り雨が降ったり、予定を変更したり、何度もした水遊びが楽しかったキャンプも、もう最終日。
解散の時間が決まっているので、とても忙しい日です。
テント撤収や器材の片付けのため、朝食と昼食を同時に作ります。
朝食は、キャンプ定番牛乳パックで焼くホットドック。
昼食は、各班個性豊かなおにぎりがズラリ。
朝食を食べ、お鍋や飯盒の煤をきれいに洗い、テントをたたみ、器材のチェックをし…
どんどん片付いていくと、キャンプ終了が近づいてきて、なんだか寂しくなってきて、クスン…。
なんて子は、いません。みんな午後からの水てっぽう遊びを楽しみに、テキパキ片付けていきます。
おにぎりを食べ、いよいよ水てっぽう!
思う存分、これでもか!とビチャビチャになって遊ぶ小5~高3の子ども達。本当に楽しそう!!
こんなに笑顔がはじけて遊ぶ仲間がいるって、なんてステキなことだろう、と見ている大人は嬉しくなります。
もちろん、水てっぽうを片手に、本気の大人もいますが。
アッという間に終了時間。着替えて、集合写真を撮って、駐車場に荷物を運んで…今度こそ、終わりです。
キャンプ長の「楽しかったね。お疲れさまでした!『キャンプ終わった会』で会おうね」のあいさつで本当に終了。
参加の子ども達は解散しました。
が!中高生はもうひとがんばり。
みんなが使った器材を事務局に運んで(疲れた体で3階に!!)、濡れた器材は新聞を敷いて乾かし、片付けられるものは棚に片付け…
最後の最後まで、責任を持って行動する中高生達。本当に頼もしいです。
『キャンプ終わった会』について話し合い、文集の段取りをして、6時過ぎにやっと解散。本当にお疲れさまでした。
毎年、子ども達のがんばる姿と3日間の成長に、本当に驚かされ胸が熱くなります。
仲間がいる、じっくりできる時間があることは、子どもにとって本当に大事だな、とつくづく感じる「こどもキャンプ」でした。