[]

じんけんフェスタに出展してきました

12/10(日)山口県総合保健会館にて「山口市じんけんフェスタ」に出展してきました。

こどもステーション山口の活動の紹介と「ゆらゆらサンタを作ろう」コーナーを出展しました。

「子どもの権利条約」についてのパネルも展示しました。

その前で、こどもたちには「この中ですきなこと、やってみたいことはなに?」と聞いてシールを貼ってもらいました。

「たべること」「こうえんであそぶこと」「本やマンガをよむこと」、などにシールがはられました。

ぜんぶ、すき!という子も。

大人には「子どもの権利条約を聞いたことがありますか?」の質問コーナーを設けました。

「子どもの権利条約」は、子どもの権利を守ることを世界が約束したもの。「生きる権利」「守られる権利」「育つ権利」「参加する権利」の4つを大きな柱としています。わたしたち、こどもステーション山口はその中の31条の「休息・余暇、遊び、文化的・芸術的生活への参加」を活動の指針としています。

聞いたことがある人も、聞いたことがない人とも、パネルを前にいろいろ話ができて良かったです。

おやこで楽しめる体験コーナーでは、紙皿をつかって、ゆらゆらサンタさんを作りました。

かわいいサンタさんとツリーがたくさんできました。

別会場では、キッチンカーが来たり、レザークラフトなどのワークショップ、またコラムニスト・ラジオパーソナリティのジェーン・スーさんの講演会もあったりと会場は多くの人でいちにちにぎわっていました。

 

 

 

ページトップへ