[]

ゆったり、ほんわか「がたんごとん、がたんごとん」

アートスタート事業、第3弾「影絵音楽団くぷくぷ おひざでだっこ がたんごとんがたんごとん」をクリエイティブスペース赤れんがにて開催しました。

インドネシアの楽器ガムランに合わせて、ガタンゴトン ガタンゴトン。

哺乳瓶やコップ、スプーン、リンゴにバナナ。ネコやネズミまで!汽車に乗って出発です。

参加の子どもたちは、お父さんやお母さんのおひざに乗って、絵本の世界に。

ガムランの心地よい音色と、やさしい歌声、ゆっくり進んでいくお話を、とっても集中して観ていた子ども達。

楽しくなってきて、声が出たり、はねたり走ったり。

 

終演後は、楽器に近づいてじっくり見る子や、触れて音を出してみる子も。

観て、聞いて、触れて・・・体でいっぱいアートを感じた時間でした。

子どもたちの五感を刺激し、感性をはぐくみ、心の成長の手助けになることを願って行った「アートスタート」。

今回が最終回でした。どの回も、とっても楽しそうな子どもたちに出会うことができました。

次回は、山口市内の身近な会場で行う「あっちこっちdeアート」があります。

人形劇「へんてこげきじょう」や、マジックショー「不思議ってステキ!」を、ぜひみんなで楽しみたいな!!

ページトップへ