とってもお天気の良すぎる7月31日(土)10:00~12:00、
山口学芸大学の学生さん主催「インプロワークショップ なんでも広場」が開催されました。
6月に引き続き、2回目のインプロWS。前回とは内容も、創作劇も、全く違う~。
約2か月という短い期間に、これだけのことを準備するのは、大変だっただろうと思います。
参加した子どもたちは、2回目の子も、初めての子も、すぐに大学生のお兄さん・お姉さんと仲良くなって、
受付から始まるまでの待っている時間も、クイズなどして楽しい時間。
そうして始まったインプロWS。
「インプロ」とは、目に見えないものや今ここにないものなどを想像して、即興で演じることです。
パッと言われた「お題」に対して、みんなの頭の中には、想像力や表現力が無限に広がっていきます。
身体全体を使っての生き物ジャンケンや、見えないボールでキャッチボールしたり、綱引きしたり。どんどん体も気持ちもほぐれていきます。
また、グループに分かれて「機械(回転寿司や扇風機など)」を表現したり、「動作(登山やリンゴ狩りなど)」を表現したり。
子どもたちの閃きや体の動きに、学生さんたちが一緒になって作り上げていきます。
創作劇では、「うらしまたろう」を元にどんどん世界が膨らんで、大きな白クジラが登場したり、ラストシーンはカメや魚たちも人間になったり!?とても楽しい劇でした。子どもたち、印象に残ったシーンを表現することもしましたよ。
次回は12月上旬に開催予定。どんなワークショップになるのか、今から楽しみです。
会員さんには、チラシができましたら、配布物でお知らせしますね。