[]

ロジスティック講座へ参加してきました

本日、パルトピアやまぐちにて「ロジのチカラUP講座」~悩める事務局大集合!手法・ツール紹介編~の講座へ事務局1人で参加してきました。(やまぐち県民活動支援センター主催の講座です。)

「ロジ」って何?ってとこからだったのですが、ロジスティックスの略語で軍隊用語云々・・・あり、ひとことで言えばNPO法人のロジとは、「活動継続に必要な事務局全般」という意味あいだそうです!

事務局の仕事って、種類がさまざまでやることがたくさん。雑用のようだけれど、事務力が必要で、大切な法人の事務業務。

講師の加藤彰子さん(NPO法人岡山NPOセンター)に効率よく、正確に団体運営がスムーズにいくヒントをもらえました。

講師の加藤さんは、事務仕事が大好き!と公言。どうやったら効率よくわかりやすくできるかと考えられている「事務の技」の数々は、なるほど~と、思うものばかりでした。

・机の上、キレイですか?・・・・ドキッ。

・机の中、キレイですか?・・・・ドキッ。

・事務所全体、キレイですか?・・ドキッ、ドキッ、ドキッ。

「書類は寝かすものではなく、立てるものです!!」と、・・・名言!!!

3時間の講座の後は、なんだか事務局に早く戻って仕事がやりたくなる私でした。

 

ページトップへ