[]

大好きが詰まった給食、できました~!

今月の28日公演の「給食番長」をも~っと楽しもう!と、子ども達だけで給食を作ることにチャレンジ。

4/28に集まって献立を考え、そして本日(5/14)。ついに小3~高1の子ども達だけで給食を作りました!

始めに、どの料理を誰が作るか、そして作り方や手順をみんなで確認し、いざ調理室へ。

きな粉揚げパンも、鶏のから揚げも、みかんゼリーも、ぜ~んぶ手作り。

和えものに使うそうめんも茹でるところから。

シチューは、ホワイトソースから、ちゃんと作ります。

大人が言い出したのではなく、子ども達からのこだわりリクエストなんですよ。脱帽!!

~本日の献立~ ・きな粉揚げパン ・ホワイトシチュー ・鶏のから揚げ ・そうめんのサッパリ和え ・みかんゼリー

子ども達だけで作ったとは思えない、素晴らしくりっぱな給食ができました!

しかも、予定時間よりずいぶん早くできてしまい、保護者の方に「できたので、食べに来て下さい~」と電話したほど。

子ども達、本当にがんばりました!

いただきま~す、、、ぱくり! み~んな、口々においし~!の連発。

保護者の方にも、自分が頑張ったことや、作った料理の手順など、いろいろ話しながらの、にぎやかな昼食となりました。

楽しくできて、おいしくて、食べたみんなもニコニコになれて・・・。サイコーの給食でした!

そして、裏メニュー?

横の調理台では、理事がひっそりと「懐かしの給食」を作っていました。

・中華丼 ・コーンスープ ・フルーツヨーグルトサラダ ・大学芋

懐かし~!これこれ、この味!へ~初めて食べる…などなど、こちらも盛り上がりましたよ~。

ご当地メニューは、今も昔もあるのですね。

ページトップへ