2026年1月17日(土)18:30開演山口市民会館 小ホール
パペットシアターゆめみトランクによる「URASHIMA」を開催しました。
ロビーには、大内ブロックの方による飾りつけで海の世界が広がり、ホールに入るのに、なんだか海の中に入っていくような錯覚…

そして吉敷ブロック発案のさかな釣り・千本引き・おみくじが混ざり合った“URASHIMAくじ”もあり、開場からワクワクしっぱなし!

はじまりのあいさつは、浦島太郎と乙姫…?

一つ目のお話「やぎのおはなし」のやぎたちのかわいいこと!
いろんなやぎたちを見ていたら、なんだか気持ちがほわほわしてきました。
みなさん、連れて帰りたくなるお気に入りのやぎがいたのでは?

そしていよいよ「URASHIMA」。
セリフがほとんどなく、身体表現と人形のちょっとした動き、それに素朴な音楽と歌。グッと想像力をかきたてられます。

セリフがないからこそ、子どもたちの解釈、大人の解釈、いろいろ感じられる舞台だったのではないでしょうか
。
すこし小さい子どもたちも、とても集中して観ていましたし、切ない感じのままのラストは、余韻を楽しめました。
終演後には、公演で使われた人形たちを並べて見せて下さり、役者の方と交流することもできました。
家族で観た方は、きっと家に帰ってもいろんな思い出話が楽しめることでしょう。
次回の舞台鑑賞会は、3月14日(土)17:00開演 山口情報芸術センター スタジオB にて、劇団さんぽ「イノシシと月」。
こちらも楽しみです!



