[]

12月のいちにちプレーパーク、開催しました

本日、赤田神社にて「いちにちプレーパーク」を開催しました。

気温3度の寒い外でしたが、子どもたちは、へっちゃらな感じでした。

「いちにちプレーパーク」開催は、この旗が目印。

赤田神社の広い敷地で、焚火をしたり、走りまわったり、子どもたちのいろんな遊びが展開しました。

焚火は、子どもたちが木を集めてきて、燃やして人気の遊び。

くぎやとんかちを使って木工作。カンカンいい音が響いていました。

オーナメント作りに夢中になる子も。

今回、「いちにちプレーパーク」では初めての登場、「やっとこ」!

別名、三角馬とも。

名古屋の独楽博物館館長の「こまのおっちゃん」より、作り方を教えてもらい、会員さんのパパ製作です。

子どもたちは、少し練習したら、すぐ乗り回せるように。みがる~!!

同じく、こま回しも、今日できるようになった子がいっぱい!

遊ぼうパンも、こがさないように、じっくりと。

干し芋も美味しくできていました。

今日は、初めて参加する人たちが多かったかな。

参加者は、のべ134名でした。

来月は、1月23日(土)10時~14時。山口県農業試験場で「いちにちプレーパーク」開催します。初めての場所ですが、どんな遊びが展開するかな~。楽しみです。

今、私たちは、こんな子どもたちの自由な遊び場「プレーパーク」が山口市に常設で設置したいと、署名活動を行っています。ぜひ、ご協力をお願いします!

署名用紙はこちらから。郵送、FAX,メールでお送りください。よろしくお願いします。

 

ページトップへ