6月8日(土)今市公園にて、いちにちプレーパークを開催しました。
山口駅前にある緑深い公園です。今日は朝から曇り空のためか、子どもたちも少な目・・・。
今日はプレーパークの世話人Fさんの感想です。
けん玉置き場、作ってみようかなーと、わたしが考えていると、小学3年生くらいの初めてプレーパークに来たという女の子が「なにしよるん?」と。
けん玉置き場を作ってみようかと、イメージをふくらませ中!!と、私。
「わたしのお父さん、得意やけ!絶対お父さんならできるって!」と、遠くで様子を見守っていたお父さんを呼んできました。こちらもプレーパークに初めてきたお父さん。
「お父さん、できるよね?」って娘が言うと、「まあ、できないわけではないけど・・・」と。
くぎやとんかちを持ち出して、作り始めはじめました。すると他の子も、何しよるん?って寄ってきてて、親子ではないペアがふたりで相談しながら、トンカンカン。
娘は「わたしは、くぎとかやったことないから、苦手。こわいかな」と言って離れたところでみてましたが、お父さんが他の子と作っている姿を横目でみながら、
「わたしもやってみようかな?」と、のこぎりで木を切り始めました。
こわいって言ってたのに、一歩を踏み出す瞬間をみれて、うれしいなあと。
この木は、違うところでの看板作成に使うようでした。
そして30分以上かかって、けんだま置きが完成!!
お父さんも他の子がやるのを口だしせず、できないところをフォローしたりしてて、
いいお父さん。大人って、自分の思うようにやりたくなるところを・・・。
できたー!と一番喜んでたのは、やっぱり娘さん。自らが作ったわけではないけれど、その喜びようにこっちまで嬉しくなりました。お父さんも照れながらも嬉しそうでした。もちろん、一緒に作った他の女の子も得意げ!!やりきった達成感あるねー。
これから大事に使うねー。
プレーパークではゆっくり時間が流れます。
はやく、はやくって言われない。ちゃんとやって!とかじゅんばん!とかも言われない。
何を作るでも、何をするとか決まってないけれど、一緒に心地よい時間を楽しむことができます。
おとなも子どもも一緒に遊べるプレーパーク。
ぜひ、遊びに来てくださいね。
あ、片付けるとき、黒板にメッセージが書かれあって、これも嬉しかったな。
7月のいちにちプレーパークは7/6(土)10時~木戸公園(糸米川砂防園)で行います。