本日より2日間の日程で予定をしていた「宿泊自然体験」。
なんと、前日に宿泊予定していた場所近くでクマ騒動があり、会場が閉鎖に。
慌てて、県内あちこち、20名の子どもたちが遊べる場所を探しました!!
県内を探す事、数時間・・・・。
ようやく見つけた徳地にある「森林セラピー基地」。
場所を変更して、本日行ってきました。
初めて訪れたところでしたが、とっても素敵な場所でした。
そして、あそびの達人の講師のもと、6年生~高校3年生までの子どもと大人が
さっそく遊びます。
まずは、自分の好きなことや、特技をジェスチャーつきで自己紹介。
みんなの名前を覚えます。
空手が得意な子、算数が得意な子、サッカーが得意な子、一輪車が得意な子、など
ジェスチャーつきのおかげで?みんなすぐ名前を覚えました。
ロープを使っての遊びや、
たけのこニョッキ、
ジップ&ザック
などなど、今日子どもたちが遊んだ遊びの数は、なんと20個以上!!
鬼ごっこ系の遊びも、いろんな遊び方があり、子どもたちの笑顔がいつも以上に
はじけていました。だんだん、ノリがよくなる子ども達。
お昼は、大人たちがカレーライスを作ってくれました。
30人分を大なべで。かぼちゃも入って、とっても好評。
お昼を食べたあと、大屋寿朗さんと「子どもの権利条約」を語ろう。
遊びと文化が子どもたちにとって大事だよ、
と話をしてくれました。
学ぶことも、遊ぶこともいやいややっていると役に立たないと思う、と大屋さん。
子どもたちも、真剣に聞いてました。
今日の最後にやった遊びは、「だるまさんの大移動」。
「だるまさんがころんだ」という遊びにいろんなルールがついた遊びでした。
チームワークが必要な遊び。
子どもたち結局ミッションは、クリアできなかったけれど、なんだか満足そう。
今日は、夕方までとにかく遊びました。
最後に、今の気持ちは?と白紙に書くと、
まだ、遊びたい。
子どもたちにとって、遊びって本当に大事!
明日は、2日目。今日、参加できなかった子どもたちとも合流して、明日もいっぱい遊びます!!